フォルクスワーゲン volkswagen カラベル oettinnger wbx6 不明(4684656)|中古車データベース

※こちらは掲載終了車のページです。
この車両が気になったらお店にリクエストしてみよう!最新の中古車を探す場合はトップページへ

フォルクスワーゲン カラベル oettinnger wbx6の画像1

この車は掲載終了車です(掲載終了日:2020/10/26)

フォルクスワーゲン カラベル (DB_ID:4684656)

フォルクスワーゲン カラベル oettinnger wbx6

販売店:神奈川県 T-WORKS

本体価格詳細画面をご確認ください。

似た条件の車を販売店にリクエストしてみる

入力後、確認ボタンを押してください

お電話の際は「カータウン」から来た旨を必ずお伝えください。
この物語は、ロングロングアゴーから始まります。

日本に輸入されたエッティンガー自体は、公表上で7台ありました。
そのうち wbx6は、5台。
1台目は、ネット等で公表されている炎上してしまったホワイト。
そうすると、現存するwbx6は4台と推測する。
そして2台目は、当社にあるガンメタリック。
3台目は都内の御寺で所有され、現在は関東地域のどなたかが所有され、過去に当社ヘエンジンオーバーホールの依頼が来たのが1台。
そして4台目は数十年前に、某ウエットスーツオーナーに販売され、四国のサーフショップオーナーの手に渡ったホワイトが1台。
最後の5台目が、どちらにあるかは不明なのが所在を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
残りの2台のエッティンガーは、4気筒エンジンのエッティンガーで、
1台は当社で販売させていただいたレッドボディーのエッティンガー(現在友人の工場でエンジンオーバーホール中)
そしてその1台(エアロ付き)を所有されていたツーオーナー目の方が本日、
御来店いただき10年間所有されていたころの話をされていきました。
残るはエアロキット無しの4気筒エンジンガ一台あったと聞いております。
以上が、僕の知っている国内エッティンガーのルーツです。

ほぼ日本上陸した100%のエッティンガーが、東京銀座に店舗を構えていたTOYsBOX(川喜多エンタープライズさん)から
ドイツへフルオーダーされたクルマと言っても過言ではないと。
このオーダーの仕方が、クルマ好きのTOYsBOXのスタッフに感心させられるところが見受けられる。
現車を見ると、左ハンドルなのに左スライドドアなのに気付くだろうか?
通常のドイツ仕様は左ハンドル車の場合は、右スライドドアになってしまうのだ。
こんなところにも、TOYsBOXの粋な計らいが感じ取れる。
細かい点では、シートヒーター、ABS,セカンドシートの背もたれだけが分割して倒れる事、
ほんの些細な点だが、ヴァナゴンを熟知した者だけが気付く忖度とも、取れる心遣いだ!
いや、心使いもあるが、経営者&スタッフは楽しみながらドイツにオーダーしていたんだろう!

そして希少な1台が当社のショールームに入っているのですが、
僕と、このエッティンガーとの出逢いは数十年前にさかのぼるのです。
ある天気の良い日に、いかにもお金持ちそうな白髪の紳士が、買取で当社に入場したのが初めての出会いでした。
残念ながら、この時の買取の話は上手くかみ合わなかった。
しばらくすると、都内の外車屋さんのホームページに載っていたのまでは、知っていた。
それから何年か経過したある日、関西一般ユーザーから一本の買取依頼が舞い込んだ!
まさに、都内の外車屋さんから購入されたエッティンガーのようで、僕が買取できなかったエッティンガーだったのだ!
僕は、運命的な流れを感じ、たしか渋滞真っ最中のゴールデンウィークにも関わらず東名高速を、セフティローダーで大阪へ向かい
楽しい会話の末に、ローダーの後ろにはエッティンガーを積んでルンルンと帰ったのでした。

買取する際にすでに気付いてはいたんですが、エンジンから異音が発生していてバルブの頭を打っていました。
前オーナーに問い合わせると、某関西のT3で有名な整備工場でオーバーホールされて整備明細も車内にあるとの事。
現車と見比べ確認すると、エンジンを下ろす際に触らなければ外せないネジが外された形跡なし.......
恐ろしい作業明細を見てしまいました(驚)
そんな訳で、当社で販売する時にエンジンを下ろしてオーバーホールして販売しました。
そして前オーナーには5年ほどお乗り頂いたのですがその間に、オーバーヒートでもう1度エンジンを下ろしてオーバーホール。
前オーナーは、旧車を何台もお持ちになられている、とても理解のあるユーザーで完全に紫外線の当たらないガレージで保管。
過剰整備を含めこのoettingerの今後の生き方に影響力のある貢ぎ方をしていただき、推定450万円ほど........(汗)
日本で生息する天然記念物級の扱いをしていただけたのでは、なかなか出来ることではなくoettinnger 本人に代わって御礼申し上げます。

願わくば、恵まれた良い嫁ぎ先へ行くことを望みます。

.........他の画像はもうしばらくお待ちください。
注)写真のサイドオーニングは付属しません。

車両情報

年式
H.2年(1990)
走行距離
17.4万km
ミッション
AT
車検
H.32年(2020)年12月まで
排気量
3710 cc
ハンドル
駆動
2WD
燃料
ガソリン
ボディ
ミニバン/ワンボックス
ドア数
4
修復歴
無し
リサイクル区分
済別
初年度登録
H.2年(1990)年5月

この車両を販売していた店舗

T-WORKS 店舗詳細を見る

045-831-2310

10:00~19:00 定休日:第一、第三火曜日、毎週水曜日

神奈川県横浜市磯子区洋光台6-19-2

この車は掲載終了車です(掲載日:2020/10/26)

フォルクスワーゲン カラベル (DB_ID:4684656)

フォルクスワーゲン カラベル oettinnger wbx6

販売店:神奈川県 T-WORKS

本体価格詳細画面をご確認ください。

似た条件の車を販売店にリクエストしてみる

入力後、確認ボタンを押してください

お電話の際は「カータウン」から来た旨を必ずお伝えください。
menu